YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

今年も一年が過ぎようとしています。皆様はどんな一年だったでしょうか? 毎年何らかの形で振り返りを行っているのですが、今年は4分割法を用いてやってみたいと思います。 (文献を用意したかったのですが、ぱっと探すことができませんでした) この4分割…

PC学会のイベントについて

この土日はお休みを頂いて東京に行って参りました。来る2月に行われるセミナーの打ち合わせです。 日本プライマリ・ケア連合学会で行っている大きなイベントは以下のとおりです。学術大会:言わずとしれた年に1度の学会 https://www.primary-care.or.jp/gm…

職場が変わって見えたこと

今月に入って県内の別な病院に短期研修を始めております。同じ緩和ケア病棟ですが、前の病院から北に30分くらいの場所に通っております。冬将軍が昨今をにぎわせておりますが、車で30分の距離で雪の量がだいぶ変わるのは流石トウホクです。前病院と今病院で…

論文:禁煙指導におけるコーチングの意味

今日はこちら。 http://www.annfammed.org/content/16/6/498.full禁煙指導にコーチングを足してみると禁煙成功率があがるのか、という観察研究です。 カナダにはthe ottawa model fir smorking cessation(OMSC)という禁煙へのアプローチがあります。 プラ…

ケースカンファ・NOMI

今日は当院の初期研修医向けに講義を行ってきました。 まとまった知識を話せる立場でもないので、自身の「やっちまった!」経験を元にしたケースカンファを行わせてもらいました。 人に教えると自身の知識の整理にもなりますね。 一緒に学ばせていただいた、…

美容師さんから教えてもらった「目線」

火曜日の夜のことです。以前の勤務先で懇意にしていた先輩と連絡を取り合っていたら、こんな内容が追伸に書いてありました。「追伸)美容師の〇〇さんが埼玉に行くから、今週で勤務終了だって。君にもよろしくと言っていたよ」その一文は胸に喪失感を巻き起…

PCers 11/19

さてさて、今月もPCers Yamagataは元気に勉強会を行いました。今回は東京北医療センターで研修中の山形県OB組とオンラインで繋ぎ、Webカンファレンスを行いました!(昼過ぎから色々と準備して、ぎりぎり間に合いました…。google hangout様様です)今回は私…

あきセミ

山形はだんだん寒さがキツくなってきました。比較的暖かな秋でしたが、いよいよ冬到来のようです。 今日は東北大学にて、「総合診療を知るセミナー、秋」通称あきセミに参加してきました。運営スタッフだったので、参加+運営してきました…が正しい表現かな…

SSSじゃないの?

私の勤務先が3次病院かつ初期研修でお世話になった病院ということで、救急車当直を担当しております。先日、そんな当直中に出会った方から学ばせて頂いたので、整理も兼ねてまとめたいと思います。トイレに行こうとして倒れた高齢者が搬送されました。車内…

東北GIMカンファレンス

11/4、プレゼンターとして参加してきました。お声がけ頂いたのが6月でしたので余裕こいてたらあっっっと言う間に秋になりまして…。時の流れは早いですね。今回提示したケースは、肺炎・心不全・癌末期と多彩な鑑別疾患から何が起こったかを考える内容でした…

胃薬ひとつが大問題

今日はPCersYamagataの定例会でした。研修医のK先生が担当で、「高齢者の貧血にPPIが関連しているか?」というテーマで話してくれました。91歳女性、Hb4.9で精査目的に入院。色々と調べた結果、大きな原因がなく鉄剤を導入して徐々に回復した、という内容…

学生との勉強会

数年前の自分なら考えもつかないこと。ちゃんと医者になっているとか総合診療に進んでいるとか色々あるんですが、一番予想外なのは医学生に勉強を教えていることでしょうか。どの学部でもあるあるかもしれませんが、カリキュラムって大学それぞれですよね。y…

地域医療の「地域」って?

2018/10/21 とあるご縁で東北医科薬科大学を覗いてまいりました。 大学病院の中を見学するなんて自分の母校以来です。 元々労災病院だった建物が大学病院に変わったので、建学3年という割には親近感の湧く建物でした。 まぁ、教育棟に行ったらとてもキレイ…

ポリファーマシー便秘編 やってみた。

さて、先週木曜日に勉強会を新庄市で開催してきました。 今回も30名ほどの参加者に来て頂き、テーブルトークに花が咲きました。 参加している職種がケアマネ、看護師、栄養士、薬剤師、医師と多様でした。 職場のセッティングも施設や訪問、精神科病院など…

ポリファーマシー 便秘編

トンボの数も減ってきて、秋の終わりを少しずつ感じ始めています。雪はやだなぁ…。さて、シーズンに1回、新庄市という山形の北部でポリファーマシーの勉強会をしております。秋シーズンのテーマは「便秘」となりました。便秘…悩ましいですよね。生きていれ…

E-FIELD

AT-FIELDではないです。 文字面にロマンを抱くかで世代がわかる気もしますね。 受けてまいりました、E-FIELD。 正式名称は「患者の意向を尊重した意思決定のための相談員研修会」です。 「Education For Implementing End-of-Life Discussion」の頭文字をと…

学生教育あれこれ

平成最後の下半期が始まりました。 この「平成最後」のフレーズはこれから沢山聞くことになるんでしょうね。 東医体(医学生の一番大きい体育大会)も終わったこの秋頃は、医学生も一息つける頃合いでもあります。 冬になると雪に閉ざされる山形県では短い「…

ポリファーマシー解決の種を蒔く。

最初「ポリファーマシーの種を蒔く」と書いたら、ポリファーマシーをばらまく人みたいに見えるとのご指摘を受けました。 日本語は難しいです。 ポリファーマシーとは、必要以上に処方が出されている状態です。 現代日本はポリファーマシーだらけとよく言われ…

9月のPCers 〜家族ケア、Klebsiella、人工呼吸器〜

定期的に行っている山形の総合診療勉強会「PCers Yamagata」。先日、9月の定例会でした。Y先生担当で豪華3本立て。その一部を紹介します。①ポートフォリオ:家族ケア領域 腎盂癌を切欠に経口摂取が取れなくなった高齢者を中心に、キーパーソンの長男と医療…

音楽隊は誰のために

急速に山形は秋めいてまいりました。涼しいと感じる一方、天気次第ではまだ暑さも残るので熱中症には注意したいところです。そしてもうインフルエンザが出現し、今年はどれだけ猛威を振るうのか心配です。今日は緩和ケア病棟の演奏会でした。事の発端はロー…

多職種連携、在宅連携

急に寒くなって、季節が秋になろうとしています。案の定、明け方に冷え込んで風邪をひきかけました。セルフマネジメントは大事ですね。昨日は緩和ケアの症例検討会でした。先月、急遽在宅の手配をして看取りに入った方について、医師・訪問看護師・ケアマネ…

2018東北地方会

この土日(9/1〜9/2)は日本プライマリケア連合学会の東北地方会でした。 結構偉い先生が来たり、いろんな企画があり、濃いめの2日間でした。 その中で印象に残ったことを書き留めておこうと思います。 ・総合診療という専門医をどう定義づけるのか プライマリ…

山形県の総合診療後期プログラム

総合診療+山形県を銘打っているブログですので、ぼちぼち県の実情も書く必要があるのではないかと思います。書いていて思うところも多々あるのですが…ゼロ地点を確認することは大事です。総合診療医を標榜するには、「総合診療専門医」「総合診療認定医」の…

山形県の塩分摂取量をなんとかしないと。

まずはこの記事を読んで頂きたいです。https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30129465色んなご意見があると思います。私自身としては、改めて危機感を抱きました。この調査国の平均塩分摂取量がだいたい3-5g/日だそうです。ざっくり見たところ、カナダ・中…

PCers Yamagata

昨日は勉強会でした。総合診療がなかなか目立たない山形県ですが、そんな県でも総合診療を目指したい・勉強したい人はいます。大手のプログラムであればプログラムごとに勉強会を行っているのですが、山形県はそうはいきません。いる人で持ち寄って、あーで…

緩和ケア研修中

総合診療を名乗りたい私ですが、この1年は緩和医療科に属しています。 「総合診療、やってないやん!」というツッコミ、ありがとうございます。 これでも総合診療医として自分に役立つと思って選んだつもりです。 私は卒業したJ大学の都合で、初期研修後の3…

医師はドライであるべきか否か

医師は沢山の死と遭遇する職業です。その死は様々です。頑張っても救命できなかった死、本来なら無事に生まれるはずだった死、まさかの事態で急変してしまった死、寿命を全うした死。 私は医師6年目になりますが、この間にも沢山の人を看取りました。 その都…

総合診療とは:私見

ここから私見を述べます。 私がまだ研修医の頃、自分の専門は小児科と総合診療のどっちがいいのか迷っていました。 研修先の上司に聞くと、多くの先生は 「総合診療は途中からでもできる。自分のプロフェッショナルを得てからでも遅くないんじゃないか」 …と…

総合診療とは:定義

総合診療医を名乗るからには、「総合診療とは何なのか」について答えられないといけないですよね。 医師にはそれぞれ得意分野=専門があります。 外科医は外科が専門です。手術をすることが専門の医師ってことですよね。 循環器内科は心臓や血管を専門にした…

はじめまして

はじめまして。 ブログを始めたので自己紹介とこのブログの紹介をさせて頂きます。 ロンと申します。 山形県で総合診療医を目指して日々勉強中です。 このブログは、 ・総合診療医を目指す/もがく過程を発信する ・山形県でも総合診療医を目指せることを証明…