YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県豪雨 自分の体験

2020/07/28、山形県は豪雨被害に見舞われました。 50年に1度と揶揄される豪雨に最上川が氾濫し、複数の市町村に被害をもたらしました。 自分の暮らす村も水害に見舞われました。自分と家族は幸いながら、今日の時点で自宅でブログを書けるくらいには落ち着き…

「performing artists medicine 芸術家のための医療」を学びました。

この記事では①なんで学ぶことにしたのか②the essential of PAMについて③勉強して感じたことについて書いていきます。芸術家のための医療ってなんじゃらほいという内容はまた別記事で。 ①なんで学ぶことにしたのか仰々しく書きましたが、タイミングがちょうど…

COVID19日記6:講演活動

少しずつ山形県内でも再ブレイクを見せているCOVID19。まだ最上郡には来ていませんが、3月と同じ空気をじわじわ感じています。 そんな状況だからこそ、依頼があれば新型コロナウイルスに関する講演会を行っています。今日は村内の中学生に30分ほど話してきま…

読者会3「その島の人たちは、人の話を聞かない/森川すいめい」

最近オンライン読書会にハマってます。過去2回は大学生とやってましたが、今回は同世代の医者仲間とやってみました。 森川すいめい先生は精神科医、フィールドの中で支援活動に取り組まれている方です。そんな彼が日本で自殺率の少ない地域を探訪し、見聞き…

読書会2「縮充する日本/山崎亮」

今月もやってみました、読書会。 今回の課題図書は「縮充する日本」、コミュニティデザインで有名な山崎亮さんの新書です。 高齢化社会の先に多死社会、そして人口減少していく社会をどう生きていくのか。 「縮充」というのは「小さく充実する」という山崎さ…