YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースカンファ・NOMI

今日は当院の初期研修医向けに講義を行ってきました。 まとまった知識を話せる立場でもないので、自身の「やっちまった!」経験を元にしたケースカンファを行わせてもらいました。 人に教えると自身の知識の整理にもなりますね。 一緒に学ばせていただいた、…

美容師さんから教えてもらった「目線」

火曜日の夜のことです。以前の勤務先で懇意にしていた先輩と連絡を取り合っていたら、こんな内容が追伸に書いてありました。「追伸)美容師の〇〇さんが埼玉に行くから、今週で勤務終了だって。君にもよろしくと言っていたよ」その一文は胸に喪失感を巻き起…

PCers 11/19

さてさて、今月もPCers Yamagataは元気に勉強会を行いました。今回は東京北医療センターで研修中の山形県OB組とオンラインで繋ぎ、Webカンファレンスを行いました!(昼過ぎから色々と準備して、ぎりぎり間に合いました…。google hangout様様です)今回は私…

あきセミ

山形はだんだん寒さがキツくなってきました。比較的暖かな秋でしたが、いよいよ冬到来のようです。 今日は東北大学にて、「総合診療を知るセミナー、秋」通称あきセミに参加してきました。運営スタッフだったので、参加+運営してきました…が正しい表現かな…

SSSじゃないの?

私の勤務先が3次病院かつ初期研修でお世話になった病院ということで、救急車当直を担当しております。先日、そんな当直中に出会った方から学ばせて頂いたので、整理も兼ねてまとめたいと思います。トイレに行こうとして倒れた高齢者が搬送されました。車内…

東北GIMカンファレンス

11/4、プレゼンターとして参加してきました。お声がけ頂いたのが6月でしたので余裕こいてたらあっっっと言う間に秋になりまして…。時の流れは早いですね。今回提示したケースは、肺炎・心不全・癌末期と多彩な鑑別疾患から何が起こったかを考える内容でした…