YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

PCers 11/19

さてさて、今月もPCers Yamagataは元気に勉強会を行いました。
今回は東京北医療センターで研修中の山形県OB組とオンラインで繋ぎ、Webカンファレンスを行いました!

(昼過ぎから色々と準備して、ぎりぎり間に合いました…。google hangout様様です)

今回は私が担当でしたので、先日GIMカンファレンスで出したスライドを再度提示しました。
東京でもまれている専攻医は流石です。何が病態として起きているかもすぐ見抜かれてしまいました…。

会話の中で面白かったのは、山形側では「何科に入院するだろうか」という所で悩んでいましたが東京側は「これ、総合診療科で入院だよね」とすぐ解決していたことです。
総合診療医が二次~三次病院にいることで、ある程度不透明な状態の方を迷わずコントロールできる。
その体制を取るためにマンパワーや他診療科からの理解など、どれだけの苦労があったのでしょうか…。
いずれ山形でも「困ったら総合診療医!」と言われるよう、頑張っていきたいなと改めて感じました。

また、webカンファレンスがコストなしで問題なく行えたことも地味に嬉しい発見です。
目指せ多拠点合同カンファ!

次回は12月19日の予定です。