YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023振り返り

いやー怒涛の冬だった、と思ったけどそもそも1年通して怒涛の年でした。 年末くらい振り返っときましょう。きちんと歩みを確認するの大事。 やったこと) ・家族が増えて育休取りました 2週間だけだったけど、育休取らせてもらいました。男性医者の第一号か…

日本地域医療学会の報告

日本地域医療学会、無事勤めを果たしてきました。 持って行った名刺が全て捌けるという貴重な経験をさせてもらいました。 感想を少し置いておきます。 本学会のホストは「地域医療」を安心して語る場を作りたかったんじゃないかな、と感じました。 学会のコ…

秋の活動報告

病院勤務になって、まぁ本当に忙しくなりました。診療所にいた頃は月2回くらいブログ上げてたのが、あっという間に月1更新がなんとか・・・って感じです。 久々に現地学会に参加する移動中を利用して、この秋あったことを書き並べてみます。 ▶︎大学院が大詰…

抄読会:アメリカの都市部/地方で心不全死亡率が違うのはなぜ?

久々の抄読会記事です。今回読んだのはこちら。 The role of comorbidities, medications, and social determinants of health in understanding urban-rural outcome differences among patients with heart failure https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37867…

義務年限が終わりました。

昨日付で卒業大学の義務年限というやつが無事終了しました。 大学在学時代に借りた奨学金を働いて返すというやつで、その期間はなんと10.5年。長かったようなあっという間のような。 同級生の話だと、やはり悲喜交々のようです。 やりたい医療ができないこと…

仮面ライダーギーツ感想

今年も1年終わりました。9月が1年の変わり目の人はきっと仮面ライダー好きに違いない。 さて、この1年のギーツを振り返っていきます。 グッズなど商業的には良かったと小耳に挟んだので、そこは一安心です。 ▶︎近年で類を見ない主人公 ともかく最強無敵を貫…

論文acceptまで何してたの?

嬉しい報告! 先日、人生初の研究論文が無事にpublishされました。えがったえがった。 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37208306/ 論文の内容うんぬんよりも「大学院で何してたのよ?」って方を書いておいた方が、未来の進学を迷う人たちに役立ちそうなので…

抄読会:看取りの時は腕時計?

今年度から総合診療チームで動くようになりまして、念願の教育カンファレンスを毎週開催できています。 チームメンバーや医学生からいろいろ学ばせてもらうだけでなく、自分も何か発信せねば!と思い、”家庭医療ジャーナルクラブ”と称して総合診療・家庭医療…

高久賞頂きました。

2023/06/24、へき地・地域医療学会に参加してきました。これは自治医科大学+地域医療振興協会で行なっている学会で、まぁ比較的内輪な会です。 自治医大卒かつ今年で義務年限(奨学金返済のための勤務期間)が終わる立場として、高久賞に挑んで参りました。…

病体験を医者がする、ということ

ひっさびさに咳で困っています。4月下旬に風邪をもらったらしく、綺麗な上気道症状・咽頭痛が出てきました。家族が風邪をひいていたのでもらったのだろうと思い、自宅療養をしていたGWでした。 これまでの自分は風邪をひいてもあまり引きずらずに治っていた…

総診+サブスペ3領域の資格を整理する

タイトルのままです。ここでいう資格というのは、「総合診療専門医」「新家庭医療専門医」「病院総合診療専門医」「地域総合診療専門医」を指しております。 自分の整理のために総合診療関係の資格をどうやって取るのか、制度がどうなっているのか整理してみ…

偏見に基づく最上郡のグルメ・スポット紹介 〜新庄・大蔵・最上を中心に〜

後輩から突然LINEが入りまして。 「最上群でお土産とか美味しいところってどこかありますか?」 ほほう、最上町民2年・新庄市民1年・大蔵村民3年、つまり最上郡民歴が合計6年(人生の1/6)のワタクシに聞きたいということですね!わっかりました! という…

偏見に基づく最上郡のグルメ・スポット紹介 〜新庄・大蔵・最上を中心に〜

後輩から突然LINEが入りまして。 「最上群でお土産とか美味しいところってどこかありますか?」 ほほう、最上町民2年・新庄市民1年・大蔵村民3年、つまり最上郡民歴が合計6年(人生の1/6)のワタクシに聞きたいということですね!わっかりました! という…

育休で学んだこと

先日家族が増えました。それを契機に職場から育休を2週間いただいておりました。いくつか備忘録として記録しておこうと思います。 今回の自分の育休は出産予定日に合わせて2週間固定で休みを取るという形でした。 期間が決まっているので当直などのタスクを…

朝焼けの中に立ち続ける仕事

怒涛のように1月が過ぎました。めちゃ忙しかった……。 通常業務に加えて新年度から新しく挑むクエストがありまして、それの下準備や根回しなどを行っていると時間はあっという間に溶けていきますね。 とは言ってもブログをあまり放置するのも申し訳なく、こう…