YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃薬ひとつが大問題

今日はPCersYamagataの定例会でした。研修医のK先生が担当で、「高齢者の貧血にPPIが関連しているか?」というテーマで話してくれました。91歳女性、Hb4.9で精査目的に入院。色々と調べた結果、大きな原因がなく鉄剤を導入して徐々に回復した、という内容…

学生との勉強会

数年前の自分なら考えもつかないこと。ちゃんと医者になっているとか総合診療に進んでいるとか色々あるんですが、一番予想外なのは医学生に勉強を教えていることでしょうか。どの学部でもあるあるかもしれませんが、カリキュラムって大学それぞれですよね。y…

地域医療の「地域」って?

2018/10/21 とあるご縁で東北医科薬科大学を覗いてまいりました。 大学病院の中を見学するなんて自分の母校以来です。 元々労災病院だった建物が大学病院に変わったので、建学3年という割には親近感の湧く建物でした。 まぁ、教育棟に行ったらとてもキレイ…

ポリファーマシー便秘編 やってみた。

さて、先週木曜日に勉強会を新庄市で開催してきました。 今回も30名ほどの参加者に来て頂き、テーブルトークに花が咲きました。 参加している職種がケアマネ、看護師、栄養士、薬剤師、医師と多様でした。 職場のセッティングも施設や訪問、精神科病院など…

ポリファーマシー 便秘編

トンボの数も減ってきて、秋の終わりを少しずつ感じ始めています。雪はやだなぁ…。さて、シーズンに1回、新庄市という山形の北部でポリファーマシーの勉強会をしております。秋シーズンのテーマは「便秘」となりました。便秘…悩ましいですよね。生きていれ…

E-FIELD

AT-FIELDではないです。 文字面にロマンを抱くかで世代がわかる気もしますね。 受けてまいりました、E-FIELD。 正式名称は「患者の意向を尊重した意思決定のための相談員研修会」です。 「Education For Implementing End-of-Life Discussion」の頭文字をと…

学生教育あれこれ

平成最後の下半期が始まりました。 この「平成最後」のフレーズはこれから沢山聞くことになるんでしょうね。 東医体(医学生の一番大きい体育大会)も終わったこの秋頃は、医学生も一息つける頃合いでもあります。 冬になると雪に閉ざされる山形県では短い「…