YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022振り返り

紅白を見ながら今年の振り返りです。 過去のはこちら 2021年振り返り - YAMAGATAxGP 2020年振り返り - YAMAGATAxGP 2019振り返り - YAMAGATAxGP 2018年の振り返り - YAMAGATAxGP 過去の見直してなんとブログ始めて4年も続いてました! 見直してみると振…

生死の中で、深呼吸する

(この記事には医療現場の描写が出ますが、全てフィクションです) 「お父さん、どんな人だったんですか?」 霊柩車に男性が乗せられる中、奥さんに聞いてみた。 「優しい人」 だいたいの家族はこう言う。優しい人、真面目な人、いい人。 「でも、ちょっと面…

大学院報告②MACでTIFF画像を準備する

なんと先月はブログ更新できませんでした……。あわあわしてるとあっという間に月日が流れてしまうので、思いついた時に書いておかないといけませんね。 さて、大学院2年目に突入しています。 指導教官のご指導のもと、四苦八苦しながら論文の作成を進めている…

仮面ライダーリバイス感想

※長文です。好きな人だけ読んでください※ 夏はすぎ、秋の終わりを感じる季節です。 今年も仮面ライダーが1年終わりました。ちょっと時間が経ってしまいましたが……。 改めて、仮面ライダーリバイスについて考えていきたいと思います。 ▶︎魅力的なキャラクター…

初の医学生実習を終えて

この1ヶ月は思い出に残る日々となりました。 当院は以前から近隣医学部の医学生実習を受け入れていましたが、しばらく内科は休止してた経緯があります。 自分が春に赴任した際に「総合診療の枠で学生実習受け入れる?」と聞かれ「やります!」と二つ返事して…

夏休みの読書録

半年間仕事しまくったので、しっかり夏休みを頂きました。秋の時期なんだけどすっかり暑かったので気分は夏です。 この夏休みで「色々溜めてた本を読むぞー」とか思っていたんですが、なかなか積み本を解消することができませんでした。代わりに捗ったのがki…

叔父の話を聞いて欲しい

先日、叔父が亡くなった。少しだけ彼について話を聞いて欲しい。 ◇ ◇ ◇ 僕の母には弟がいて、きちっとした母の家族の中で唯一きちっとできなかった人だった。それが祖父母の影響なのか彼の性質によるのかはわからないけど、見た目はボサボサだしタバコ臭いし…

働いてみた”病院総合医”の雑観

この数ヶ月、臨床現場の忙しさに追われていろんなことがおざなりになっています。これまでの診療所生活は本当にゆったりとしていたんだなーって肌で感じる毎日です。そんなこんなで伸び伸びになっているブログですが、何とか月1回くらいは続けていきたい気持…

不眠への声がけ

先日、とあるご縁で臨床心理士の調査に協力しました。不眠に対する認知行動療法に関して調査しているということで、実臨床でどんなアプローチをしているのかインタビューされた感じです。改めてアウトプットしてみたことで自分の考え方が整理されたことと、…

病体験 〜ヘルニア闘病記〜

あっっっっというまに5月が終わろうとしています。なんでこんなにバタバタしてたのか記録しておこうと思います。 一言で言うと、脊柱管ヘルニアを発症し手術を受けておりました。詳細をたらたらと書いてみようと思うので、興味ある方はお付き合いください。…

新天地の1ヶ月

あっという間に4月も終わりに差し掛かりました。怒涛のように過ぎ去った日々を忘れないように記載しておこうと思います。 4月から久しぶりに入院管理のある病院に赴任しました。そこそこ他診療科もあるけど、集中管理とかマイナー科の常勤はいない、ちょっと…

診療所3年間の振り返り

この3月をもって、現在の勤務地から異動することになりました。奨学金の兼ね合いもあるので止むを得ない事情ではあるのですが、この3年間を振り返ると本当に様々なことを教えてもらったなぁと感謝で胸が熱くなります。そんなわけで3年間で自分が地域から何…

Yooc!追いコンから思うこと

ここ数年、大学生と「大学の中で学べないことを学ぼう」というテーマでYooc!というサークル活動を行っています。先日、このYooc!に6年間参加してくれた卒業生の追いコンがあったんですが、この会を通して思うところがあったので徒然に記録しておこうと思い…

読書録:地域医療のブレイクスルー

お世話になってる先生が紹介していた本です。自治医大の大先輩が書かれた地域医療の本というのなら読むべきだろう!と思い、すぐに購入してみました。 後半は筆者の取り組んだ小病院立て直しの系図を詳細に記載していました。ここの部分はちょっと割愛してお…

総合診療の海外論文を読もう

論文を読まねばならぬ。 医者になって何度そう思ったことでしょう。その度ごとに挑戦しては飽きてやめるを繰り返してきましたが、またその波がやってきました。やはり定期的に触れていないと能力は劣化します。それはどんな能力でも一緒で、英語を読む・論文…

総合診療関係の施設基準を整理する

今後指導医として総合診療領域に関わっていきたいと思っている中で、外的キャリア=資格に関して整理しておく必要があります。仮に専攻医を育てるとなったら、何の専攻医を招くのか?どんな資格を取らせるといいのか?そのためには施設基準を満たさないとい…

1月の活動報告

明けましておめでとうございます。2022年早々から世の中は騒がしくなってきました。コロナ禍の流行を受け、頂いていたお仕事にも制限が出始めています。そんな影響も踏まえて記録として残しておこうと思います。 ①教育出前口座実は今年度、家庭教育アドバイ…