YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

診療所3年間の振り返り

この3月をもって、現在の勤務地から異動することになりました。
奨学金の兼ね合いもあるので止むを得ない事情ではあるのですが、この3年間を振り返ると本当に様々なことを教えてもらったなぁと感謝で胸が熱くなります。
そんなわけで3年間で自分が地域から何を教わったのか、書き留めておこうと思います。

 

・自分のやりたい総合診療を実践できた
家庭医療専門医のPGがなぜこんな内容になっているのか、と考えたことがあります。
小児や思春期ケアとかまで必要なのか?とか、地域ヘルスプロモーションとかキツくない?とか。
その答えが、現在の勤務地にありました。
自治体唯一の医療機関で、アクセスは1番いい場所にある。そのため、ともかく何でも来る。子供の対応だって必要だし、役場からの相談やワクチン接種業務などの診察室の外の活動も求められる。
この3年間はまさに「総合診療医」として働き続けた3年間でした。逆に言えば、これまでの地域派遣ではこういった勤務が叶わなかったということでもあります。

これは当院の歴史というか、ずっと昔から「何でも診る・誰でも診る」を続けてきたこと・そして自分の先輩達が脈々とそのスタイルを引き継いでくださったことに答えがあるのではないかなと思います。
立地条件と昔ながらの「かかりつけ」スタイルの継続、そこにたまたま総合診療をやりたい自分が飛び込んだことで非常に楽しい勤務を行うことができた。
僻地派遣をキャリアのマイナスに捉える人もいると思いますが、総合診療医を目指したい自分にとっては実践+研鑽の場として最高の3年間でした。

 

・「地域の住民」になる威力を体感した
家族ぐるみで移住したため、住民として暮らした3年間でもありました。
自宅周辺の方との交流・町内会での歓待といった楽しさだけでなく、雪の多い年には一緒に雪かきの大変さを語ったり水害の時にはお互いに苦労を労ったり……その土地に暮らしているという共通条件だけでも診察室で医師ー患者関係を超えたコンテキストで対話をすることができました。

家庭医療の大家であるマクウィニー先生も「その土地で暮らすこと」ということを近接性としてあげていたように思います(うろ覚え)。
これって、住民としてのコンテキストを持っていることで、地域の見え方や患者さんの見え方により深みが増すからなのではないでしょうか。
肌感覚だけなので的が外れているかもしれませんが、少なくともこの3年間は「地域の住民として何ができるのか?」という目線を持てたように感じています。そして、その目線がどれだけ診療に深みを持たせてくれるのかも体感できました。

 

・地域医療において総合診療・家庭医療を学んでおくことが物凄く有効
この3年間は我流で学んできた総合診療・家庭医療の知識を実践する機会に数多く恵まれました。
「これがヘルスプロモーションなんだな!」とか「そうか、病院の外の地域包括ケアはこんな感じなのか」と、知識ベースでしかわかっていなかったことを実践知として体感することができた、と言い換えてもいいと思います。
この経験からやっぱり思うのは、総合診療・家庭医療のエッセンスを学んでおくことは地域医療を実践する上でものすごく役に立つということです。
地域の現場で誰に教えられるでもなく実践されていることを、知識や学問体系に落とし込むと総合診療や家庭医療の文脈になっていく感じでしょうか。
地域医療を実践したい・地域で活躍したいという人はやっぱり臓器別専門を学ぶのではなく、総合診療・家庭医療を学ぶ方が大事なんじゃないかなと改めて思います。

 

この3年間の地域派遣を総括すれば「学んできたことが花開き、更に1段階深みを教えてくれた」と表現したいです。
この地域に赴任できてよかった。この地域で働けたことを誇りに思います。