YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

podcast始めました

ステイホームが続く中、皆様はどんなことに取り組まれていますか?新しい趣味を始める人も多いのではないかと思います。そんな流れで自分も新たな趣味に取り組んでみることにしました。「Podcast配信」です。 元々twitter、ブログで自分の考えを出力すること…

COVID19日記5:取り組みが紹介されました

全国的にだいぶ収束してきた感じはあります。村もようやく落ち着いてきましたが、いつになったら深呼吸していいのか村民はまだ探り探りという印象です。個人的には第2波の対策を各方面巻き込みながら進んでいます。PPEとスワブで第1波を乗り切り、キーボー…

抄読会:プライマリケア医に送る2019年の研究20選

FBで流れてきた論文”Top 20 Research Studies of 2019 for Primary Care Physicians”を読んでみました。目から鱗がポロポロです。20Point+αをざっと訳したので後ろの方に載せておきます。 個人的なポイントをいくつか。 ・降圧薬は寝る前に飲め 朝仕事があ…

COVID19日記4:診療所の外の対策

4いよいよGWがやってきます。これほど胸が躍らないGWもなかなかないんじゃないでしょうか。 前回の記事から10日ほど経過し、今のところ村で新規のCOVID19患者は発生していません。この間に何をしていたのかというと、診療所の外へ活動の幅を広げておりました…