YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書の執筆に関わりました

最近、活動報告ばかりでありがたいことです。 今年は人生初を何回言うのかわかりませんが、人生初・教科書の執筆に携わりました! 新・家庭医療専門医 ポートフォリオ実例集 新・家庭医療専門医 ポートフォリオ実例集南山堂Amazon こちらの「システムに基づ…

プライマリケア認定医試験の記録

先日、プライマリケア認定医に合格しました。実は、合格までの記録をブログにしよう!とか思っていたんですけど、コロナ禍の延期とかですっかり記載を忘れていました(エントリー見たら1年前にちょっとだけ書いてある)。合格後に書くのもアレですが、あま…

揺蕩う時間もありだと思う

コンビニのない田舎に赴任して早2年半、この間に色んなことがあった。 「そんな田舎で暮らせるんですか?」とか「キャリア形成はどうなんですか?」とか同業者から聞かれることがある。 自分は総合診療医なので僻地診療所なんてまさにドストライクな領域なの…

県の広報誌に載りました

ようやく9月になりました。最近〜〜しました系が多いですが、今回も報告です。 各市町村だけでなく、県レベルでも広報誌ってありますよね。山形県では隔月刊で「県民のあゆみ」という広報誌が配布されています。山形県の約40万世帯に無料配布されているので…