YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

診療所3年間の振り返り

この3月をもって、現在の勤務地から異動することになりました。奨学金の兼ね合いもあるので止むを得ない事情ではあるのですが、この3年間を振り返ると本当に様々なことを教えてもらったなぁと感謝で胸が熱くなります。そんなわけで3年間で自分が地域から何…

Yooc!追いコンから思うこと

ここ数年、大学生と「大学の中で学べないことを学ぼう」というテーマでYooc!というサークル活動を行っています。先日、このYooc!に6年間参加してくれた卒業生の追いコンがあったんですが、この会を通して思うところがあったので徒然に記録しておこうと思い…

読書録:地域医療のブレイクスルー

お世話になってる先生が紹介していた本です。自治医大の大先輩が書かれた地域医療の本というのなら読むべきだろう!と思い、すぐに購入してみました。 後半は筆者の取り組んだ小病院立て直しの系図を詳細に記載していました。ここの部分はちょっと割愛してお…

総合診療の海外論文を読もう

論文を読まねばならぬ。 医者になって何度そう思ったことでしょう。その度ごとに挑戦しては飽きてやめるを繰り返してきましたが、またその波がやってきました。やはり定期的に触れていないと能力は劣化します。それはどんな能力でも一緒で、英語を読む・論文…