YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県の総合診療後期プログラム

総合診療+山形県を銘打っているブログですので、ぼちぼち県の実情も書く必要があるのではないかと思います。書いていて思うところも多々あるのですが…ゼロ地点を確認することは大事です。総合診療医を標榜するには、「総合診療専門医」「総合診療認定医」の…

山形県の塩分摂取量をなんとかしないと。

まずはこの記事を読んで頂きたいです。https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30129465色んなご意見があると思います。私自身としては、改めて危機感を抱きました。この調査国の平均塩分摂取量がだいたい3-5g/日だそうです。ざっくり見たところ、カナダ・中…

PCers Yamagata

昨日は勉強会でした。総合診療がなかなか目立たない山形県ですが、そんな県でも総合診療を目指したい・勉強したい人はいます。大手のプログラムであればプログラムごとに勉強会を行っているのですが、山形県はそうはいきません。いる人で持ち寄って、あーで…

緩和ケア研修中

総合診療を名乗りたい私ですが、この1年は緩和医療科に属しています。 「総合診療、やってないやん!」というツッコミ、ありがとうございます。 これでも総合診療医として自分に役立つと思って選んだつもりです。 私は卒業したJ大学の都合で、初期研修後の3…

医師はドライであるべきか否か

医師は沢山の死と遭遇する職業です。その死は様々です。頑張っても救命できなかった死、本来なら無事に生まれるはずだった死、まさかの事態で急変してしまった死、寿命を全うした死。 私は医師6年目になりますが、この間にも沢山の人を看取りました。 その都…

総合診療とは:私見

ここから私見を述べます。 私がまだ研修医の頃、自分の専門は小児科と総合診療のどっちがいいのか迷っていました。 研修先の上司に聞くと、多くの先生は 「総合診療は途中からでもできる。自分のプロフェッショナルを得てからでも遅くないんじゃないか」 …と…

総合診療とは:定義

総合診療医を名乗るからには、「総合診療とは何なのか」について答えられないといけないですよね。 医師にはそれぞれ得意分野=専門があります。 外科医は外科が専門です。手術をすることが専門の医師ってことですよね。 循環器内科は心臓や血管を専門にした…

はじめまして

はじめまして。 ブログを始めたので自己紹介とこのブログの紹介をさせて頂きます。 ロンと申します。 山形県で総合診療医を目指して日々勉強中です。 このブログは、 ・総合診療医を目指す/もがく過程を発信する ・山形県でも総合診療医を目指せることを証明…