YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

PCers Yamagata

昨日は勉強会でした。

総合診療がなかなか目立たない山形県ですが、そんな県でも総合診療を目指したい・勉強したい人はいます。
大手のプログラムであればプログラムごとに勉強会を行っているのですが、山形県はそうはいきません。いる人で持ち寄って、あーでもないこーでもないと切磋琢磨しています。

そんな団体が「PCers Yamagata」。
プライマリケアを行う人=PCersという造語です。
今のところ月1回のペースで、早3年になりました。

今回は専攻医K先生のポートフォリオリハビリテーション」について。
barthel indexやFIMについて簡単に説明があったうえで、現在入院されている患者さんの経過をまとめてくれました。
リハビリはその人の生きる力を支えるために重要なポイントです。
その方は10月に親族の結婚式を控えているとのこと。なんとかそこに間に合うよう、頑張っていただきたいですね。
リハビリに絡めてフレイル、プレフレイル、オーラルフレイルについて談義し、この日は終了となりました。

小さな一歩も積み重なれば3年経ちました。
今後も小さいながらも継続していく予定です。

(参加者増えないかなぁ!)