YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短期研修の振り返り

あっという間にもう2月も終わろうとしています。それだけ濃厚だったのか、はたまた意識していないだけなのか。さて、3か月の短期研修も今週で終了です。自身の振り返りを記載しておこうと思います。===Keep・上腕CVポート留置をみた(2例)・ポート抜去…

ポリファーマシー:高血圧

2/20、恒例のポリファーマシー勉強会です。今回は「高血圧」がテーマでした。講義→症例検討①→症例検討②という、おなじみの構成です。ポイントとしては、・降圧薬は単剤じゃなく、混ぜて使うほうがいいかも・生活指導を粘り強く続けよう・薬剤性高血圧(NSAID…

冬季セミナー終了

東京は雪が降ったりして大変そうですね。雪に慣れている山形県民でも、雪がないはずの東京で出会いたくない雪に会うのは確かにげんなりしました。先週末、日本プライマリケア連合学会主催の冬季セミナーが無事終了しました。このセミナーは学会主催と言って…

記事になりました。

2月になり、なんだか暖かくなってきました。雪解けは嬉しいんだけど、あまり早いとそれはそれで温暖化が心配です。今日は記事の紹介です。http://coffeedoctors.jp/news/2502/?fbclid=IwAR3QjAVFjKNW6RrQ79bR1Clft8EAvjor1E2bkNk4V4MJWHPRtumzIj0k6OM「coffee…

論文:揚げ物食べるとヤバいってホント?

すっかり雪深くなりました。今年の目標として、論文を月1回くらいは頑張って読んでみよう!を掲げております。掲げたままにして早1か月。これはいかんですよ。ということで、ちょっと興味深かった論文を頑張って読んでみました。Association of fried food …