YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ログ: ウイルス学者さん、うちの国ヤバいので来てください

東京大学 古瀬先生のエッセイ。たまたま彷徨いた図書館で目があってしまったので借りてみたところ、色々味わいどころがある内容だった。 ・COVID19の捉え方 世の中には数多くの感染症がある。これは自分も知識レベルで知っていた。 しかし、実際にエボラ・ラ…

シネメデュケーションをオンラインでやるには

久々の教育ネタです。 シネメデュケーションとは、シネマ+メデュ+エデュケーション=映画で行う医学教育という意味です。 詳細は孫先生の論文をご確認ください。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/53/1/53_89/_pdf さて、このシネメデュケ…

加速し続ける時間で思うこと

ちょっと前に正月だと思ったら、あっという間にバレンタインが近づいております。 時は加速しているのだろうか。この調子だと気づいたら定年退職していそうな勢いです。 この「時間がない」問題は社会人になってから常々感じていることではありますが、年齢…