YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会4「デスハラ」

久々に読書会の報告です。今回は漫画を取り上げてみました。お題の「デスハラ」はtwitterで公開されたものですので、リンクを貼らせていただきます。https://twitter.com/yohakuyori/status/1137343205635121152吉田より(@yohakuyori)先生が昨年公開された漫…

【宣伝】EBMスクールin山形

珍しく宣伝記事です。 昨年も開催して大好評だった、EBMスクールを今年も開催します! EBM教育で有名な、東京城東病院総合診療科 南郷栄秀先生をお招きし、総合診療・EBMについて熱いセッションを行って頂きます。 本当なら米沢城をご案内したかったのですが…

オンライン時代の教育セッションとは?

コロナ時代に入ってはや半年、多くの方がオンラインに向き合わざるをえない環境に陥りました。 当初はどうなるんだろうと思っていたこともなんだかんだ時代に合わせて変遷しているような気がします。 特に学会、学習会などの教育についてはオンライン開催が…

「こわい」「がおる」の奥深さ

もうすっかり秋めいてきました。あたりの田んぼもドンドン刈られており、そろそろ雪囲いも考えないといけなくなりそうです。 そんな稲刈りで忙しい住民の皆様から、よく聞かれる方言があります。「先生、まずこわくてよ」「いやー昨日はなんだかこわくて、ら…