YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤性の脂質異常症

生活習慣病として名高い脂質異常症。外来でもちょっとふくよかな皆様と日々コレステロールの話をしております。そんな中、痩せ型で「あれーこの体型で脂質が高くなるかな?」なんて経験をされたことありませんか? 脂質異常症の原因をもう一回整理します。 …

下血マネジメントにおける肛門鏡の威力

皆さん、肛門鏡使ってますか? 医者になって数年経ちますが、まだまだ「初めて」と遭遇します。先日の初体験が肛門鏡でした。見たことない方もいると思うので、画像をどうぞ。 https://images.app.goo.gl/3LNZHXtWuhxEzzcN8 なかなか攻撃力の高そうな診察器…

地域医療の面白さをオンラインで発信しました。

2020/03/08、無事オンライン生放送が終わりました。医師・医学生限定ですがこちら↓ https://www.facebook.com/events/493372141325245/ 「若手総合診療医が地域医療にガチで挑んでみた」という企画です。株式会社antaaの力をお借りして、地方で活躍する若手…

総合診療医とは何か(自分なりの答え)

FBでこんな質問が聞かれました。「総合診療医、総合内科、家庭医、在宅医の違いってなんなんでしょうか?」ちょっと一言でお答えできなかったので、ゆっくり書き出してみます。 総合診療を語る上で欠かせないのがエンゲルの階層モデルです。 https://www.yod…