YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリファーマシー解決の種を蒔く。

最初「ポリファーマシーの種を蒔く」と書いたら、ポリファーマシーをばらまく人みたいに見えるとのご指摘を受けました。 日本語は難しいです。 ポリファーマシーとは、必要以上に処方が出されている状態です。 現代日本はポリファーマシーだらけとよく言われ…

9月のPCers 〜家族ケア、Klebsiella、人工呼吸器〜

定期的に行っている山形の総合診療勉強会「PCers Yamagata」。先日、9月の定例会でした。Y先生担当で豪華3本立て。その一部を紹介します。①ポートフォリオ:家族ケア領域 腎盂癌を切欠に経口摂取が取れなくなった高齢者を中心に、キーパーソンの長男と医療…

音楽隊は誰のために

急速に山形は秋めいてまいりました。涼しいと感じる一方、天気次第ではまだ暑さも残るので熱中症には注意したいところです。そしてもうインフルエンザが出現し、今年はどれだけ猛威を振るうのか心配です。今日は緩和ケア病棟の演奏会でした。事の発端はロー…

多職種連携、在宅連携

急に寒くなって、季節が秋になろうとしています。案の定、明け方に冷え込んで風邪をひきかけました。セルフマネジメントは大事ですね。昨日は緩和ケアの症例検討会でした。先月、急遽在宅の手配をして看取りに入った方について、医師・訪問看護師・ケアマネ…

2018東北地方会

この土日(9/1〜9/2)は日本プライマリケア連合学会の東北地方会でした。 結構偉い先生が来たり、いろんな企画があり、濃いめの2日間でした。 その中で印象に残ったことを書き留めておこうと思います。 ・総合診療という専門医をどう定義づけるのか プライマリ…