YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年振り返って

3月22日でひとまず今年度の勤務は終了となりました。 1年間、緩和ケアに携わって思ったことをつらつら書いていきます。 4月当初に掲げていた目標は下記だったようです。 認定医の症例PF6本を作る 緩和ケアの症例PF20本を作る 患者さんに寄り添う性格に作…

オッカムとヒッカム

先日の当直で悔しい思いをしました。 50代の男性が発熱・発疹で搬送。収縮期血圧が80台に低下していたため、ショックと判断しました。 パッと見た時に頸部〜前胸部に蕁麻疹のような皮疹が出ていることに気づきました。『皮疹+ショック……もしかしてアナフィ…

ドクターコールに対応して思うこと。

今週末は東京に勉強しに来ていました。 目からボロボロ鱗が落ちてくる経験をさせてもらったのですが、こっちはまた後ほどまとめる予定です。 今回はその道中にドクターコールと遭遇した話です。 ===東京まで向かう新幹線の中で、私は勉強会の予習に精を出…

タイムマネジメントを学んで

ここ最近、様々な勉強に手を出し始めております。色んな知識が自分を通り過ぎていき、少しずつ身についている感じ。 その中でも大きかったのは、タイムマネジメント。 考え方を変えるだけで見える世界が違う、というのは非常に面白いです。 端的に語っている…