YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

タイムマネジメントを学んで

ここ最近、様々な勉強に手を出し始めております。色んな知識が自分を通り過ぎていき、少しずつ身についている感じ。

その中でも大きかったのは、タイムマネジメント

考え方を変えるだけで見える世界が違う、というのは非常に面白いです。

端的に語っているのがこのTEDです。

10分ほどで見れますのでよければどうぞ。

https://www.ted.com/talks/laura_vanderkam_how_to_gain_control_of_your_free_time?language=ja&fbclid=IwAR3yCWt2PgIjO12ArgzFN8kAcbY-5QftWbmpXlZ8-bcSOiGhtX054tBazHw

印象に残っている言葉

「時間とは選択」

「1週間=1680時間をどう使うか?」

時間は有限なので、何を割り振っていくのかは自分次第。

試しに仕事と睡眠の時間を引いたら約3日くらい時間が残りました。

さぁこの3日で何ができるでしょうか。

こんなことを書いていたら、seasons of loveという曲を思い出しました。

『1年間を何で数えますか?』

『飲んだコーヒーの数、一緒に迎えた朝日の数』

『愛の数で数えよう』

時間は皆に等しい。

だからこそ捉え方が大事なのかもしれませんね。