YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皮下異物に対するエコーと点数

最近、通常外来に関わる記事が多いですね。新型コロナの影がそれだけ遠のいているという証拠でもあります。 今日は皮下異物について。手技そのものよりも、付随するあれこれについてお勉強しておきます。 ・異物の確認について基本はレントゲン写真。木片だ…

在宅における腎瘻カテーテル管理

学ばせて頂いたことはきちんとまとめておこう。 在宅において様々な「管」の管理はポイントになるが、腎瘻カテーテル管理は手を出しにくい領域かもしれない。泌尿器科へのアクセスがよければいいけど、うちのような僻地だと受診まで小一時間かかることもザラ…

医者に「成っていく」ということ

今週末に、とある機会をいただきまして自分の経歴を少し話すことになりました。高校時代〜大学時代の自分を改めて振り返って思うのが、「お前、もう少し真面目に勉強しとけ」です。 高校時代:人生で初めて部活に入る 部活が楽しくて勉強の仕方を忘れる 「医…

読書会をやってみた 「ハーモニー/伊藤計劃」

医学生と定期的に勉強会をやっているのですが、趣向を変えてみようと読書会をやってみました。これが結構面白かったので、ブログでも紹介します。 今回のネタは、鬼才 伊藤計劃が遺した小説「ハーモニー」です。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC…

点眼薬の使い分け

プライマリケアの現場で使える武器を増やす意味で、点眼薬についておさらいする。 大まかに分けて下記の種類。1.緑内障治療点眼剤2.抗菌・抗ウイルス点眼剤3.副腎皮質ステロイド性抗炎症点眼剤(副腎皮質ステロイド・抗菌/抗生物質配合点眼剤を含む)4.非ス…