YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年振り返り

いよいよ12月も終盤ですね。個人的には誕生日→クリスマス→仕事納め→年末年始と、多くの方より1つイベントが多いので毎年楽しいばかりです。また一年を振り返ってみたいと思います。いつも通りYWT法です。 Y:やったこと W:わかったこと T:次にやること 終わ…

看取りから学び続ける

※この話はフィクションです※ 先日看取った方は、だいぶ前に自分が進行がんと診断した方でした。 元々気持ちが落ち込みやすいから告知はしないでほしい、体力も厳しいだろうから手術はしないでほしい。そんなご家族の思いを踏まえて、本人には伝えないまま様…

読書録:新復興論

久々にデカい本を読みきりました。小松 理虔さんの新復興論。今年のプライマリケア連合学会 東北地方会にゲストとして参加され、その話にガツーンとやられた勢いで購入しました。 浜通りの中でもローカルないわき地域にクローズして語られる体験と、いわきの…

終末期ケア研修会を開催しました

ダブルヘッダーの後半です。 現在勤務する地域は医療過疎が続いており、なかなか在宅や施設での看取りもままならない状況が聞こえてくる地域です。 とはいえ、面積がそれなりに広い地方なのでそれぞれの自治体で何をしているのかは不透明な状況でした。 COVI…

中学校で授業を担当しました

今日はダブルヘッダーで講師を行いました。その1箇所目は勤務地の中学校。 中学2年生を相手に1コマ授業を行ってきました。 先方からの注文としては、 ・自分がどういう最後を迎えたいか? ・検診、ワクチンに興味を持つ ・サバイバー、サポーターについて…