YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

今年も年末です。 昨年に倣ってYWT法で書き出してみようと思います。 Y:やったこと ▶︎医学関係 ・performing arts medicineのオンラインコースを修了する ・新型コロナウイルスの対応を行なった(院内/施設内/村内) ・新型コロナウイルスの説明書を発行(…

押さえておくべきお金の話

クリスマスだというのに、季節感のない話です。 いや、そんなことはない! なぜなら今年も残り1週間を切り、ふるさと納税の駆け込みや「はー、また確定申告かぁ…」とため息をつく時期だからです。 結構よく見かける話ではあると思いますが、自分がまとめたい…

キャリアについて考えてみた

「入局しないなんて、あなたキャリアはどうするの?」研修医2年目の時に参加した学会で、同じグループになった神経内科医からあきれたように言われたことを今でも覚えています。あれから6年経ち、相変わらず入局と縁のない世界で自分のキャリアは積み上がっ…

人生初の雑誌掲載でした

12月に突入しましたね。怒涛の2020年もあと1ヶ月です。長かったような短かったような、皆さんはどんな感覚でしょうか? そんな12月に嬉しい知らせが届きました。https://www.jadecom.or.jp/library/magazine/detail.html?pageid=986月刊地域医学という雑誌…