YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020年振り返り

今年も年末です。

昨年に倣ってYWT法で書き出してみようと思います。

Y:やったこと

▶︎医学関係

 ・performing arts medicineのオンラインコースを修了する

 ・新型コロナウイルスの対応を行なった(院内/施設内/村内)

 ・新型コロナウイルスの説明書を発行(村向け→山形県向け)

 ・コロナ関係の講演依頼を5件ほど受ける

 ・月刊地域医学にコロナ関係の活動報告が掲載される(2020年12月号)

 ・緩和ケアの研修日に独りで仕事するようになる(チーム+病棟+外来)

▶︎キャリア関係

 ・新聞に掲載される

https://www.yamagata-np.jp/news/202005/21/kj_2020052100490.php

 ・m3にも掲載される

https://www.m3.com/news/kisokoza/845098

https://www.m3.com/news/kisokoza/845100

 ・antaaに出演する

https://med.antaa.jp/notice00069 

 ・大学院に進学を決める

 ・自分史上、最も大きなプロジェクトを始める(これはそのうち発表します)

▶︎教育・Faculty Development関係

 ・東北でのFDプログラムの準備を続ける

 ・セッション講師としてオンライン授業を行なった

 ・Y大学生との勉強会を継続

 ・秋にEBM勉強会をオンラインで開催

▶︎プライベート関係

 ・Podcastを始める(いなかドクターズのよもやま話)

 ・これがご縁で、親分のPodcastにゲストで呼ばれる

 ・久々に体脂肪率を20%以下に落とす

W:わかったこと

 発信は積極的に行うと、次に繋がる(村のコロナ禍が多数の仕事に繋がったり、podcastが繋がったり)

 時間がない=時間の使い方が悪い。うまく使いこなせば時間は捻出できる(タスクが山積みな時に身に染みました)

 コロナ禍だからできない、のではなく、この環境でできること・やれることを全力で!

T:次にやること

▶︎医学関係

 自身のアップデートは欠かさない

 研究に手をつける(定期的に時間を作る)

 

▶︎キャリア関係

 そろそろ義務明けから先のことを考えて、各種渉外を開始する

 認定医試験を忘れずに!

 

▶︎教育・FD関係

 東北地方のFDコース開始する

 引き続き勉強を欠かさずに

 教育の機会があれば、一期一会で大事にする

▶︎プライベート関係

 podcastを楽しむ

 もう少し体を絞ることを楽しむ

ーーー

この一年、何もなかった人はいないくらい大変だったと思います。

コロナ禍に見舞われた方・亡くなられた方に心からお祈り申し上げるとともに、自分と家族が健康に一年過ごせたことに感謝したいです。

未来は不透明だし、悲しいこともどうにもならないことも沢山ある。

それでも生きている限り、どこかには進んでいくはずです。

叶うなら来年も、自分の進みたい方向へオールを漕ぎ続けられるような一年にしていきたいですね。

皆様よいお年を!