YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

1月の活動報告

明けましておめでとうございます。
2022年早々から世の中は騒がしくなってきました。コロナ禍の流行を受け、頂いていたお仕事にも制限が出始めています。そんな影響も踏まえて記録として残しておこうと思います。

 

①教育出前口座
実は今年度、家庭教育アドバイザーという仕事を請け負っております。
本来なら小中学校にお邪魔して、健康や教育に関する話をするような仕事みたいなんですが……、コロナ禍の中でなかなかそういった機会がなかったようです。
そんな中でボランティア団体に感染対策+セルフケアというテーマで1時間ほどお話してきました。コロナ禍の境目くらいで、今振り返るとなんとか開催できてよかった!という感じです。

感染対策はもちろんですが、セルフケアもすごく重要だなーと最近感じています。
人と人との交流でエンパワーメントされていたタイプとしては特に、交流の制限されたコロナ禍で気持ちが萎えてしまう時があります。どうしても自分を立て直せない時に頼れる小技、それがセルフケアと認識しています。
人に話すにあたり色々と文献を漁りましたが、漁った結果として自分のセルフケアの引き出しが増えました。自分の勉強もさせていただいてありがたい限りです。

 

ホームヘルパー講演会
人生で初めて、コロナ禍の煽りで開催中止になりました。
オンライン開催が多かったこともあって、実は中止が初めてという個人的に貴重な経験です。
ホームヘルパーの方へ感染症の基礎知識+感染対策+実際に手技もやってみる、というような内容を用意していたのですが……いやー残念です。

この数年の中でコンサートや試合などの安全性が色々検証されてきています。
その流れで勉強会の開催も安全性が保たれてくるといいですね。

 

世の中を見ていると、相当感染対策は浸透してきている印象はあります。
(逆にこれは本当に対策としてありなの?と思う時もありますが)
なんとかコロナ禍を乗り切っていけるよう、個人的にお手伝いできる部分は頑張っていこうと思います。