YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

今年も一年が過ぎようとしています。皆様はどんな一年だったでしょうか? 毎年何らかの形で振り返りを行っているのですが、今年は4分割法を用いてやってみたいと思います。 (文献を用意したかったのですが、ぱっと探すことができませんでした) この4分割…

PC学会のイベントについて

この土日はお休みを頂いて東京に行って参りました。来る2月に行われるセミナーの打ち合わせです。 日本プライマリ・ケア連合学会で行っている大きなイベントは以下のとおりです。学術大会:言わずとしれた年に1度の学会 https://www.primary-care.or.jp/gm…

職場が変わって見えたこと

今月に入って県内の別な病院に短期研修を始めております。同じ緩和ケア病棟ですが、前の病院から北に30分くらいの場所に通っております。冬将軍が昨今をにぎわせておりますが、車で30分の距離で雪の量がだいぶ変わるのは流石トウホクです。前病院と今病院で…

論文:禁煙指導におけるコーチングの意味

今日はこちら。 http://www.annfammed.org/content/16/6/498.full禁煙指導にコーチングを足してみると禁煙成功率があがるのか、という観察研究です。 カナダにはthe ottawa model fir smorking cessation(OMSC)という禁煙へのアプローチがあります。 プラ…