YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2018年の振り返り

今年も一年が過ぎようとしています。皆様はどんな一年だったでしょうか?

毎年何らかの形で振り返りを行っているのですが、今年は4分割法を用いてやってみたいと思います。
(文献を用意したかったのですが、ぱっと探すことができませんでした)
この4分割法は、あることについて4つのポイントから振り返る方法です。

できたこと
できなかったこと
気づいたこと
next step

最初は大変ですが慣れると5分くらいで書き出せるようになるので、簡便な振り返りに使いやすいです。
では、私の一年はどうだったのか振り返ってみます。

===

できたこと
 ・緩和ケアの医学的知識のアップデート
 ・自分の感情の制御が少しできるようになった
 ・論文読めた
 ・メンターとしての活動を開始
 ・スライド作成がんばった
 ・在宅の経験を詰めた

できなかったこと
 ・内科のアップデートはできなかった
 ・内視鏡スキルはたぶん落ちた
 ・研究は完成させられなかった…
 ・事実質問とタイミングがあわなかったのが残念

気づいたこと
 ・内視鏡は無理にもたなくていいかも。(マストスキルではない)
 ・緩和ケアは自分の生きる道ではない(サブウェポンではある)
 ・やっぱり総合診療で戦いたい!
 ・自分が「山形県の総合診療医」である、と胸を張って進んでいきたい。
 ・将来どこで何をやるかを考えながらあと5年を過ごしていく必要がある
 ・仲間が欲しい

next step
 ・陰性感情のマネジメント:アンガーマネジメント、認知行動療法スキーマ療法、マインドフルネス
 ・診断エラー
 ・事実質問
 ・今度こそ論文!
 ・プライマリケア認定医、指導医になるべく準備を
==
 自分の感情をいかにコントロールできるか、というのは自分の命題です。
 その命題をクリアできるかもしれないきっかけに今年は沢山出会うことができました。
 来年もそこを高めていければいいなと思います。

 皆様、良いお年をお迎えください!