YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書録:死とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

Kindleで無料の本にあったので試しに読んでみたら、めちゃめちゃ考えさせられたので記事にまとめておこうと思います。 この本は哲学の先生が「死とは何か」というテーマで行っている講義の内容をまとめています。・死はなぜ悪いのか・不死が可能なら、あなた…

ポリファーマシー/パーキンソン病編

年3回行っている地域のポリファーマシー勉強会、今回はパーキンソン病をテーマにしました。 パーキンソン病は神経難病の中でも地域で遭遇確率の高い疾患です。かつ、山形県においては神経内科が少ないため、専門家ではなくプライマリケアで対応すべき疾患で…

緩和学会 第18回教育セミナー報告

博多でセミナーに参加してきました。 緩和医療学会の主催する教育セミナーは毎年春・冬の2回開催されています。 春は学会の前日、冬は地方という流れのようです。 春のセミナーは平日開催で参加が厳しいので、冬に参加することになりました。 この教育セミナ…

健診で肝機能障害を見たら

健診の結果確認は外来で大事なポイントです。 年1回その人の状態を見直すきっかけにしたり、いつもなら聞きにくい背景の情報収拾のきっかけにします。 健診で肝機能障害を見たとき、皆さんは何を考えますか? 僕は肝機能というのがたいそう苦手で、昨日もス…