YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

山形県の塩分摂取量をなんとかしないと。

まずはこの記事を読んで頂きたいです。


色んなご意見があると思います。
私自身としては、改めて危機感を抱きました。

この調査国の平均塩分摂取量がだいたい3-5g/日だそうです。
ざっくり見たところ、カナダ・中国・インド・スウェーデン・東南アジア諸国が入っていました。

3-5!?

いったいどんな味付けで食べてるんでしょうか。
インドのカレーは香辛料で味付けしているから塩分が少ない? 東南アジアのナンプラーは醤油に近いと聞いてましたが、塩分は少ないのでしょうか。
ちなみに塩分摂取量 5g/日を超えると心血管イベントや脳卒中が増えるそうです。

ここで我が山形県の平均塩分摂取量をみてみましょう。
平成28年度に山形県庁から出されている県民健康・栄養調査を参考にします。

男性 11.2g/日、女性 9.6g/日

どのくらいまずいかお判りでしょうか。倍ですよ、倍。
山形県民はラーメン消費量が全国一だったり、しょうゆ味のいも煮をこよなく愛する人々です。
その結果がこの塩分量…。

文化を変えるわけにはいきませんが、スープを飲み干さずに残したら100円キャッシュバックなど、何か強力な一次予防を導入するべきなのかもしれません。