YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

総合診療の海外論文を読もう

論文を読まねばならぬ。

医者になって何度そう思ったことでしょう。その度ごとに挑戦しては飽きてやめるを繰り返してきましたが、またその波がやってきました。
やはり定期的に触れていないと能力は劣化します。それはどんな能力でも一緒で、英語を読む・論文を読む・まとめて誰かに伝えるというのは繰り返し触れておかないと劣化する能力な訳です。

 

ということで、総合診療関係のみんな! 論文を一緒に読もう!
「でも何を読んでいいかわかんないっす」というそこのあなたのためのエントリーです。(最後の方にPubmedの検索式も置いてあるので使ってください)

 

論文を読む目的としては、
・英語を読む能力、論文を読む能力を錆びつかせないため
・現在の主流雑誌を読むことで、どんなトピックが熱いのかを知る
・自分をガラパゴス化させない
あたりですかね。

そういう意味でも、総合診療の主流雑誌を定期的に読んでおくことは自身のアップデートに役立つはず!多分!

 

じゃあ、総合診療の主流雑誌とは何か? 総合診療というワードをどう解釈するかという論点もつきまといますが、ここでは「総合診療=プライマリケア」とみなしましょう。総合内科とか病院総合診療とかはまた雑誌があるのかもしれないけど、ここでは割愛。

どんな雑誌があるか調べていたらこんな国内論文がヒットしました。

「プライマリ・ケア主要国際学術誌における日本の論文数シェア」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/generalist/40/3/40_126/_pdf/-char/ja

ここに載っている雑誌は確かに一度は見たり聞いたりした事があるものだらけです。雑誌の部分だけ抜粋します。

 

Annals of Family Medicine(AFM) 米国 2003 5.087
Journal of General Internal Medicine(JGIM) 米国 1986 3.494
British Journal of General Practice(BJGP) 英国 1990 2.741
Family Practice(FP) 英国 1984 2.022
The Journal of the American Board of Family Medicine(JABFM) 米国 1988 1.989

 

個人的に作った検索式を置いておきます!

((Ann Fam Med[jo]) OR (J Gen Intern Med[jo]) OR (Br J Gen Pract[jo]) OR (Fam Pract[jo]) OR (J Am Board Fam Med[jo]) ) AND hasabstract

これをPubmedの検索窓にコピペすることで雑誌のタイトルをざざっと見る事が可能です。
Pubmedの表示形式をMost Recentにしておくと、最新順に閲覧できます)


Pubmedを開く習慣がないんですよねー」というそこのあなた。
ここは根性です。GRIDです。リマインダーでもなんでもいいから、週1回でも日1回でもいいので定期的に開くようにしましょう。

いつかやらなきゃ、と重い腰をあげるときはきっと今。ちょっとずつ勉強し続けていきたいと思います。