YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

教科書の執筆に関わりました

最近、活動報告ばかりでありがたいことです。

今年は人生初を何回言うのかわかりませんが、人生初・教科書の執筆に携わりました!

新・家庭医療専門医 ポートフォリオ実例集

こちらの「システムに基づく診療」という項を担当させていただきました!

ポートフォリオというのは、家庭医療専門医になるために必要な提出物です。

様々な項目が全部で20本近くあるのですが、その見本と項目ごとに考えるべきポイントについて記載させていただきました。

編集幹事の宮地先生は大学の頃からお世話になっている方です。

2019年に参加していたFaculty developmentの勉強会で再会し、その時の縁で執筆に関わったという経緯です。

この教科書、第1版は自分がポートフォリオを作成する際に購入して勉強させて頂いた本です。まさかお世話になった本に今度は執筆する側で関わるとは……。縁とはありがたいものですね。

家庭医療を学びたい・指導したい人だけでなく、総合診療医が家庭医療のエッセンスを学ぶきっかけにもなる内容です。

ポートフォリオとは何か、どう学んでいけばいいのかなども書いてあります。

飲み会1回分のお値段で購入できますので、よければ手に取っていただけますと幸いです。

自分も頂いた見本誌で再度勉強し直そうと思いました。