YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

総診+サブスペ3領域の資格を整理する

タイトルのままです。
ここでいう資格というのは、「総合診療専門医」「新家庭医療専門医」「病院総合診療専門医」「地域総合診療専門医」を指しております。
自分の整理のために総合診療関係の資格をどうやって取るのか、制度がどうなっているのか整理してみました。
制度を見るとどんな資格なのかイメージつく感じがしますしね。
 
Twitterで思ったより反響があって、個別にスライド送るのが大変だ!ということに気づき、公開に踏み切ることにしました。
PDFはこちらからどうぞ。
 
クリエイティブ・コモンズの範囲内で自由に使ってもらってOKです。
なお、作成時点(2023/03/30)の最新情報はチェックしてますが、適宜情報は変わってくると思います。
それを踏まえて今後アップデートするかどうかは未定です。
 
自分は指導医として、この3資格をどう進めていくか・どう指導していくかを考えていこうと思いますし、制度に乗る側の人はぜひ制度を踏まえて「なりたい自分」に近づいて欲しいなって思います!

(追記)
2023/03/31  聖母病院 南郷先生よりEBMに関する記載のご指摘をいただきました。適切な形に書き直しています。ありがとうございました!