YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

学生教育あれこれ

平成最後の下半期が始まりました。
この「平成最後」のフレーズはこれから沢山聞くことになるんでしょうね。

東医体医学生の一番大きい体育大会)も終わったこの秋頃は、医学生も一息つける頃合いでもあります。
冬になると雪に閉ざされる山形県では短い「教育の秋」の訪れです。

この数ヶ月にいくつかイベントが待っています。
「東北の学生にも総合診療を学ぶ機会を!」を合言葉に続けてきた【あきセミ】が11月に予定されています。
自分もスタッフとして関わっていますが、ワクワクする企画が盛りだくさんです。
また時期が近づいたら紹介しますね。

また、坂総合病院では「とうほくGIMカンファレンス」が予定されています。
プレゼンターとして出演する予定です。
最近、緩和医療ばっかりしているのでGIMなんてご立派な名前に叶うか心配ですが…これから準備頑張りたいと思います。

そんな中、今日は山大の医学生と一緒に活動している「Yooc!!」というサークルのオンライン会議を行っておりました。
Yamagata out of college、の略称で、大学内で学べないことを学ぼう!を合言葉に幅広く活動しているサークルです。
それぞれの学年での面白さ・面白くなさを聞きつつ、下半期は何を学んでみたいかを話した結果、
 ・臨床推論に挑戦する
 ・診療所に行ってみる
 ・LGBDsについて学ぶ
…あたりを目標にやってみることになりました。

アウトプットするためには自身も勉強する必要があります。
一緒に成長していけるよう、日々挑戦ですね。