YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

義務年限が終わりました。

昨日付で卒業大学の義務年限というやつが無事終了しました。
大学在学時代に借りた奨学金を働いて返すというやつで、その期間はなんと10.5年。長かったようなあっという間のような。
 
同級生の話だと、やはり悲喜交々のようです。
やりたい医療ができないこと、専門医をとれずにやきもきすること、田舎そのものがあわないこと。人によっては辛い期間と表現されることもあるでしょう。
 
あくまで個人的には、自分が「今の自分」に辿り着くために必要な修行期間だったと思えています。
・山形で総合診療をやる
・何を学んで何を獲得するか、制度ではなく自分の頭で考える
・どんな場においても吸収する態度を身につける
どれも田舎に放り出されたからこそできたことでした。
10.5年の義務年限はどれも自分にとって必要なパーツだったし、そのおかげで今ここにいる自覚があります。
なので、個人的には義務年限やらせてもらってよかったです。
 
義務年限が終わっても基本的にはやることは変わりません。
山形が好きなので、山形に根差して医者をやっていきます。今後とも宜しくお願いします!