YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2023振り返り

いやー怒涛の冬だった、と思ったけどそもそも1年通して怒涛の年でした。
年末くらい振り返っときましょう。きちんと歩みを確認するの大事。
 

やったこと)

・家族が増えて育休取りました
2週間だけだったけど、育休取らせてもらいました。男性医者の第一号かもしれないです。
とって当然の空気にしていきたい。
 
・大学院ラストイヤーにして、研究が無事accept
pubmedググると自分の名前が出てくるなんて感無量!
ちなみに3月のことなんですが、これが後から大学院卒業に大きく影響してきました。頑張っておいてよかった…。
 
・義務年限終わり&高久賞受賞
高久賞を取った余波でいろんな人に声かけてもらい、ありがたい賞を頂いたんだなぁと実感しました。
 
・組織開発元年
プレーヤーとしてでなく、マネージャーとして振る舞うことが増えた1年でした。
これをやるために多分今まで蓄えてきたんだと思う。
 
 

わかったこと)

義務年限も明けて,いよいよ自分の人生をデザインしていく時期に入りました。
とは言っても今まで積み重ねたキャリアをまずは進めていく方向でよさそうなので、引き続き頑張ろ!って感じです。
 
発信活動も実り、色んなお声がけを頂けるようになりました。その分、自分のやりたいこととちょいと違う話とか外野の声とかも聞こえるようになったので、ますます自分で道をしっかり正中に捉えていく努力が必要なんだと思います。
 
あと、最近仕事が面白いのはいいんだけど、趣味っぽい趣味がなかなかできてない。
人間としてバランス取るためにも、程良いインプット・アウトプットを心がけたいですね。
 

次やること)

①市中のマネージャー、教育者、研究者としてバランス良く取り組み続けていきます。
 
②新しさがないと飽きる性分なので、新規の趣味開拓するつもりです。小説のシリーズ買うのもアリだし、ラテアートとか始めるのもいいし、暫く迷うのを楽しみます。
 
③いよいよ本格的に自施設へリクルートができるようになったので、リクルート元年頑張ります。
 
では良いお年を!