YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

偏見に基づく最上郡のグルメ・スポット紹介 〜新庄・大蔵・最上を中心に〜

後輩から突然LINEが入りまして。
「最上群でお土産とか美味しいところってどこかありますか?」
ほほう、最上町民2年・新庄市民1年・大蔵村民3年、つまり最上郡民歴が合計6年(人生の1/6)のワタクシに聞きたいということですね!わっかりました!
 
ということで、せっかく後輩に紹介するならまとめてネットの海に流しておこうと思いまして、記事にまとめておきます。
※ただし、記載日(2023/03/21)の観測データです。アップデートはしないつもりなので、あくまで参考程度にしてください※
早速行ってみよう!
 
 

★最上町★

 新庄市から車で30分くらい、JRが通っているので電車でも行ける町です。
 
・やな茶屋
最上町のお土産を揃えるならこちら。食べ物もいろいろ楽しめます。蕎麦、鮎、山菜などなど。
 
・阿部支店
赤倉温泉駅の前にあるラーメン屋。
1人で切り盛りしているため時間はかかるが、バーナーで炙ったトロトロチャーシューメンは絶品。
時間があれば1度並んで食べてほしい。
 
・佐藤菓子屋
ロールケーキが絶品。軽くてあっという間に食べられちゃう。
 
・わくわくファーム前森高原
最上町の中心地(向町)からさらに車で30分と気合は必要だが、馬に乗ったりBBQしたり高原遊びを楽しめます。
CMなどにも使われるロケーションの中、コテージ宿泊もありかも?
 
・カムロ窯
地域おこし協力隊のやってる焼き窯。皿は素朴、それ以上に小物が可愛い。
焼き物体験もやってます。
 
 

新庄市

最上郡の中心地。新幹線が止まります。さすが中心なのでお店、スポットもたくさんです。
 

(麺類)

・あさ沼
新庄市内の蕎麦屋で1番好きなのはここ。蕎麦のコシ・歯ごたえがあって美味い。
住宅街の中にポンとお店があるので、注意して探す必要あり。
 
・てる井
個人的に山形県内で1番うまいウドン屋です。
武蔵野うどんという平打ち太めの麺がツルッとしていて美味いんだこれが!
あとは絶対に、人参のかき揚げを食べよう。サクサクの甘みを楽しんでください。
 
・新旬屋本店
時間帯をずらしてなんと3軒の味が楽しめる、チャレンジングなお店。
新庄名物の鳥もつラーメンをはじめ、バラエティ豊かな味を楽しめる。
子連れフレンドリーなお店でもある。
 
・麺武者
基本醤油が多い最上郡において、めちゃうまい塩ラーメンが食べられるのでリピートしていたお店。
もちろん味噌も醤油もうまいです。
 

(定食)

・からあげ十兵衛
ここの塩唐揚げがさっぱりしていて美味い!駐車場が狭く席数も少ないのでテイクアウトもおすすめ。
 

(洋食)

・パパクチー
新庄市内でも老舗のイタリアン。
ゆったりと少し贅沢なパスタを食べたり、ワインとディナーを楽しむお店。
 
・カスターニャ
Bioワインとイタリアンを楽しめるお店。ともかく何を選んでもオシャレ&激うま。
素材の味をしっかり生かしつつ、シェフのアクセントがしっかり入っていて、心の贅沢ができるお店。
どれだけワイン飲ませるんだ……!止まらない!って感じでワインがツルツル飲めてしまう。
 
・Due
こちらもBioワインを楽しめるイタリアンバル。
米沢のワイナリーと協力して作ったオリジナルワインをおいてある。軽い風味に葡萄の芳醇さが溢れていてサイコーに美味かった。
カスター二ャよりも、より「大人の隠れ家」感があって飲みに歩いて行きたいところ。
 
ADDRESS NO.9
同じくイタリアンだが、上記2店舗よりも親しみやすいお店。
テイクアウトを頼むと可愛らしいデザインで仕上げてくれるのが個人的には大好き。
 
・おやさいカフェあおむし
ピザを中心としたイタリアン。新庄市図書館と連携して、店内で自由に陳列された絵本を読める。
薄めの記事にトロトロチーズの、焼き立てピザを頬張るのだ!
(ついでに隣接している繭の里も覗いてみよう。道の駅でいろんなご当地食材に会える)
 
・ノアの家
平日ランチしか最近はやってないけど、個人的には郡内で1番うまいカツカレーはここです。
コクのあるルーがうまい。
 
 

(甘いの)

・おかしの平和堂 新庄東口店
真室川が本店のお菓子屋さん。バランスよくどれも美味しい。もがみの伝承野菜を使ったスイーツを取り扱っていて面白い。
個人的にはトロトロ系のプリンが美味しく、当たりが出るともう1個食べられるのが好き。
イートインがあり、夏はかき氷もやっている。
 
個人的に一押し。オーナーの武田さんが静かな情熱をかけて開発されたお菓子たちはどれも絶品。
コーヒーゼリーとアップルパイが大好きなんだけど、期間限定なんだよなぁ!
イートインでオーナーにドリップしてもらった珈琲を楽しみながら、暖炉の暖かさを楽しもう。
 
・げたぱん
注文を受けてから詰める特製クリームのカリカリコロネ、季節で味が変わるカヌレ、夏にしか食べられないかき氷。
パン屋だけど甘味が美味い!!
お持ち帰りにレモネードもお願いしよう。もちろんパンもうまいぞ。食パンは売り切れ必須なので、前日に予約必須です。
 
・新庄蔵プリン
いわゆるトロフワ系のプリン。なめらかな舌触りがいい感じ。
メインストリートから店が引っ込んでいるので見逃しがちになる。
 
 

大蔵村

 最上郡、いや山形県で1番小さな市町村。店は少ないけど、粒揃い!
 
・ねぎぼうず
十割で香り高い蕎麦が楽しめる。とり天は少しお値段高いけど、唐揚げとまた違った味わいで美味しいぞ。変わり種の蕎麦も多いのでご賞味あれ。
夜は焼肉も楽しめる。
 
注文から手作りするコッペパン屋。値段帯がお優しいので、ちょっとテイクアウトもありです。
 
・大蔵食堂
大蔵村民のソウルフード。ニンニクたっぷりの味噌ラーメンがどうしても食べたくなるんです。
祭りの時にしか出さない焼きそばも絶品。
 
・カネヤマ商店
新庄駅から車で1時間、山の中にある秘湯温泉が肘折温泉です。この温泉にある酒屋さんなんだけど、角打ちスペースがあります!
県内外のさまざまな日本酒をふらっと立ち寄って引っ掛けて、また温泉に戻るのもいいんじゃないでしょうか。
 
 
〜〜ここから下は住んでいない地域なので軽めに〜〜
 

★金山町★

金多楼
金山町を支える古くから続くラーメン屋。ここの卵とじ酸辣湯麺は一級品です。なんでこんなに熱々なのに手が止まらないんだ!
 

戸沢村

日韓ひろば
家庭的な韓国料理が楽しめる店。高麗館という戸沢の道の駅の中にあります。
 

舟形町

マッシュルームスタンド
舟形町はマッシュルームが名産。その名産をたーっぷりと味わえるお店です。
ピザやパスタにマッシュルームかけ放題、マッシュルームのハンバーガーなどここでしか味わえないキノコづくしを味わってほしい。
 
以上!
最上郡を食べ尽くしてください!