YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

Gノートに寄稿しました

昨年に引き続き、人生初のイベントが続きます。
今回の人生初は「医療系商業誌に記事が載りました!」です。

Gノートは羊土社から発刊されている総合診療をトピックにした商業誌です。
ポートフォリオEBMの連載、痒いところに手が届く分厚い特集など発刊以来ずっと愛読していました。
そんなGノートは発刊形態を変えることになり、隔月の定期発行はいったんお休みになるそうです。この最後の定期発行されたGノートに、なーんと“特別掲載”して頂いちゃいました!感慨深い!

元々は思い出のポートフォリオを出せる人を探している、という話からでした。専門医を取った人が対象ということで「資格ないから縁がないなぁ」としょんぼりしていたのですが、こっそりポートフォリオを作っていることを知ってくれていた友人が背中を押してくれました。物は試しと編集部に連絡をしてみたところ、「地域で専門医を取れなかった医師が自学のためにポートフォリオを書いている」という点に興味を示して頂き、このような形で寄稿することになりました。

ここ2年くらい、今までガムシャラに進んできたけもの道が確かに繋がってきているような感覚があります。今回もコツコツ積み上げてきた努力あってこその掲載でした。
過去の自分に伝えてやりたいです。君のやってることは確かに未来に繋がってたんだよ、って。

とはいえ、自分のような獣道を後輩たちに歩かせるつもりはないです。同じ道を歩いてくれるならなら、歩きやすく舗装してあげたいのが本音です。
でも、日本のどこかで自分のようにもがいている人がいたとしたら、そんな人のエールとなればいいなと思いながら書かせて頂きました。

多疾患併存の特集も大変勉強になりますので、是非お手を取って頂けますと幸いです。

Gノート:マルチモビディティ診療パターン別アプローチ〜重要なパターンの見極めで効果的な個別化介入を! - 羊土社