YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

オンライン時代に求められるタイムマネジメント

私見を書き殴ります。

皆さま、withコロナ時代をいかがお過ごしでしょうか?

オンラインに嫌でも移行せざるを得ない時代は私達の在り方すら考えさせるような状況になっています。

そんな中、自分といえば村でオンライン時代の恩恵を大層受け取っています。

今まで都会まで泊まりがけで行っていたイベントが自宅で受けられるというのは大変ありがたいことです。なんなら全世界とつながっていられる。インターネットは遠距離問題をクリアしてしまいそうな錯覚に陥ります。

しかし、オンライン全盛期の中、日々悩んでいることもあります。

それはタイムマネジメントです。

多くの方が気付いておられると思いますが、オンラインになることで距離からの制約から解放されることが多くなりました。

それは逆を言えば家庭や仕事から距離を取ることも難しくなったことを意味します。

オンラインイベントに出る時には家族に謝りながら部屋に篭って参加、夜は子供を寝かせつけて妻にお願いしながらオンライン会議に参加。

出張しないことで、ますます家族や仕事との両立を迫られている。これはタイムマネジメントをより能動的に行わなければいけないことを意味していると思います。

また、参加の敷居が低くなったことで自分が本来やりたいことが曖昧になってしまうことも実感しています。

「せっかく参加できるなら出てみるかなー」くらいの軽い気持ちがどんどん時間を奪っていきます。

そして気づけば締め切りの山……。

オンライン全盛期になってから締め切りがギリギリになってきた気がします。

移動時間に片付けてたことができなくなったり、集中する時間を確保できなかったりするんでしょうね。

新型コロナウイルスが続く間、私達はインターネットとうまく付き合いながら情報社会を泳いでいく必要があります。

そこで必要なのは1日の使い方だったり、やりたいことの取捨選択だったり、時間を大事にすること。

タイムマネジメントが重要視される今こそ、大事な人と過ごす時を慈しみたいなぁと思っています。

ちなみに現時点の解決策は

①必ず週一回はフリーの日を確保すること

スマホでできる作業を用意して空いた時間でやる

③朝1時間のマイタイムを確保するために早起きする

です。皆さんのタイムマネジメント教えてください。