YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

COVID19にやられた自分を立て直す

緊急事態宣言も出され、皆様不安や閉塞感の中で戦っておられるかと思います。

本当にお疲れ様です。

自分の状況と、若干のストレスコーピングを狙いながら日記を書いてみます。

 

勤務している市町村で新型コロナウイルスが先週確認されました。そこから診療所も厳戒態勢に切り替え、PPE装着しながら風邪診療を行っているところです。

 

医療従事者の中ではだいぶ軽い勤務だと思っています。第一線の病院は院内クラスターに注意したり挿管・抜管をどうするか、ECMO回すのかどうなのかなど、相当の倫理的問題や大変なマネジメントの中で戦っておられるのでしょう。

勤務先は無床診療所なので入院管理はないし、求められているのは全身状態が悪くないかどうか・自宅隔離をきちんと説明できるか程度です。あとは保健所から要請された時にPCR検査を担当するくらいでしょうか。正直、最前線の皆様に比べればストレス係数は低いと思っています。

それでも自分の精神状態を少しずつ蝕む程度にはしんどい1週間でした。

 

原因は主に3つです。

①家族と会えない

 濃厚接触が続くため、念には念を入れて家族と離れて生活しています。誰かのために頑張る時、人は物凄い力を発揮できます。それが自分のためだけになった時、どれだけ燃える燃料が減ってしまうのかよくわかりました。

 正直、家事も食事も自分のためだけではエネルギーが湧いてきません。夜は長く、オンラインで友達と話していなければもっとエネルギーが枯渇していたでしょう。

 自分のためだけに生きることがこれだけ面白くないとは、家族を持つ前には考えられませんでした。家族を持って強くなったのか弱くなったのか。難しいところです。

 

②日常業務のマンネリ化

 この1週間はひたっすら風邪外来の対応でした。もちろん患者さんには丁寧に診療に当たっているつもりです。それでも、変化のない日々というのは自分のモチベーションを下げるのに思ったより効果的でした。

 変化をつけるためにいつもできなかった勉強をしようと思っても、その勉強をするエネルギーが出てきません。ますます負のスパイラルです。

 

③PPEのストレス

 暑い。湿気がこもる。

 これだけで人のエネルギーは奪われます。元々サウナ好きじゃないんですが、ますます敬遠する気持ちになりました。

 当院の物資を考えると手袋はともかくガウンやマスクはreuseするしかありません。そのため、ひとたび風邪診療が始まるとずっと着続けないといけないし、着ている間に通常の外来を挟むわけにもいきません。

 身体的な余裕のなさは心の余裕を奪います。語彙が荒くなる自分がいて、またそれも「またやってしまった…」と自分を責める理由になってしまいます。

 また、マスク+フェイスシールドだと難聴の方に声が届きにくいことでコミュニケーションがいつも通りにいかないというストレスもあったり、車内診察をする時にフェイスシールドが曇って視野が確保できないなんて問題もあります。

 ともかくPPEを着て「いつも通り」の診察ができないことが苦しい状況です。

 

残念ながら新型コロナウイルスとの戦いは続きます。最低でも1−2週間はこのような状態を覚悟しないといけません。

となると、自分の心を前向きに持っていけるようなエネルギーを確保する=自分をアゲる必要があります。

 

自分が前向きになる時って

・新しいことを勉強して、なんらかの形にできている時

・自分の理想とする診療ができている時(優しさ+積極的アプローチ)

・誰かに自分の頑張りを評価してもらった時(できればフィードバックも欲しい)

かなぁと思いました。

今思っただけで、もしかしたらもっと要素があるかもしれません。

 

とりあえず次の1週間ですが、自分をアゲるために意識的に取り組みを増やそうと思います。

・近々で役立つ新しいことを吸収し、アウトプットする:新型コロナウイルス厚生労働省がオンライン診療や電話再診を認めました。この流れに乗って当院でも始められないか検討してみます。

・ワークをこなす:認定医の問題集(PC・緩和)をしっかりやり込んでみようと思います。多分ゆっくり解く時間は今!

・1週間の時間割を組む:なんとなくダラダラすると生産的活動が見込めないので、取り組む時間を確保します。

 

そして、アゲる自分を保つために、基礎部分=睡眠・運動・食事の見直しを図ります。

・睡眠時間をいつもより確保する:ダラダラすると寝る時間が遅くなる、という負のスパイラルに陥らないためにも、7時間睡眠を確保。

・平日はしっかり早起きする:6時半起きをずっと取り組んでいましたが、1100-600を睡眠確保にあて、6時からの起動にチャレンジします。

・筋トレの強化:チューブトレーニングを取り入れてみます。毎日10-15分程度でいいので継続する。

 

記事を書いている間に少し前向きになってきました。やっぱりアウトプットは大事だ。

新型コロナウイルスが続く間は意識的にアウトプットを増やしてみようと思います。