YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

イベント運営の振り返り

この土日でEBM・総合診療のイベントを開催しました。
参加満足度も高く講師のお二人にも喜んでもらえて、大盛況で閉会しました。

自分のふりかえりも兼ねて、裏方仕事についてトライしたことを記載したいと思います。

・ポスターの難しさ
キャッチー+みやすさ+情報がわかる
これを全て達成するのに頭を捻りました。
キャッチについては広告代理店勤務の弟にも知恵を借り、いい感じになったなと思います。
デザイン力の必要性を痛感しました。金があれば外注もありですね。

・ホームページ開設について
無料ホームページによる宣伝をやってみました。
こちらもデザインで悩みました。ホームページのデザインってめちゃ計算されてるんですね。作ってみて痛感しました。
また、そもそもホームページ管理つーるを使ったことがないので弄り方を覚えるところからのスタートでした。これだと、作りたいデザインを再現できない!
なんとか形にはなりましたが、ここは課題として次回に活かしたいと思います。

・カネ
企画にはお銭が要ります。
自分のカネでやるのが早いですがそれだと継続性がない。
今回は病院とJPCA山形支部の力を借りましたが、もっと早い段階でいろんなところに連絡すればもっと色々できたんじゃないかと感じていました。
次回も予定しているのですが、さてどこから引っ張ってくるか。ここは今から検討すべき内容です。

SNS
facebooktwitterで拡散を狙いました。
結局、SNSはどれくらいの人とつながっているかが勝負の分かれ目ですね。
自分のアカウントだとFB>>>Twitterだったので、FB経由のほうが威力を発揮してくれました。
オンライン上でいかに勢いを出せるかが宣伝のキモなので、今後もたくさん友達を増やしていきたいと思います。

・戦略性
イベントを開催するのに必死でしたが、そのバックボーンとなる戦略を組んでからやっていればもっと効果的だったと思います。
こちらはまだ勉強中ですが山形のearly adupter取り込みまでは狙えているので、次回は16%の壁を超えていけるイベントにしたいものです。


イベント運営とは本当に奥深いものです。
なんとなく開催もできるけど、やっぱりやるなら山形に種を撒けるような影響をもたせてやりたい。
来年も開催を目指しているので、今からじっくり構想を練っていこうと思います。