YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

朝活のすすめ

子供が生まれて数ヶ月が立ちました。
よその子供はわかりませんが、うちのこは随分夜寝てくれるようで夜泣きで悩まされたりせずに過ごせています。
それでも仕事から帰ってきたら子供の世話をする時間が増え、勉強する時間の確保が問題になってきました。皆様はどうしていますでしょうか?

自分の答えは「朝の時間を確保」です。
今まで7時半起きだったのを6時に早めてみました。朝食当番も自分が担当することで妻の寝ていられる時間を伸ばし、かつ自分ひとりの時間を1時間半確保できるようになりました。
当初はこれでは不足するかなぁと思いましたが、週5で定期的に確保できると思ったより効率がよいことがわかってきました。
もちろん朝の効率化のために、
・事務処理は夕方に回す 
・やることリストを作っておく
・クリエイティブな作業を朝に行う
などの工夫もしています。
集中するべき時間を明確化することでスイッチが入りやすくなったのが効率よく動ける理由なのかなと思っています。

タイムマネジメント現代社会の課題の一つです。
自分なりの使い方が見つかるといいですよね。

参考文献:
なぜあなたの仕事は終わらないのか?
IDEA HACK!
神 時間術