YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

人口問題

人口問題


ちょっと前になかなか考えさせる記事を見ました。
30年後の人口を自治体ごとに調べてみた、というやつです。

シルバー津波如実にわかる結果となりました。
山形県自治体で、10万人を超えている都市は山形市酒田市鶴岡市の3つになります。
このうち2つの都市が乗ってました。

2015年→2045年の人口変化です
酒田市:106244人→67776人
鶴岡市:129652人→80892人

30年で4万人近く減少することになります。
これは生産年齢や死亡率で単純計算しただけなので、都会への流出を考えると更に減る可能性があります。
10万人都市はおそらく山形市だけ。生産世代は果たしてどうなっているのでしょうか。
こういった人口比率は医療の仕事に直結してきそうです。

山形県自治体しかさらっていませんが、あなたの自治体はどうでしょうか?