YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

英語勉強のためのPodCast

英語は避けて通れない時代となりました。
英文を読むことに関しては、Go◯gleが翻訳をめっちゃしてくれるようになったので思ったよりストレスはないのが現状です。
一方、リスニング・スピーキングはまだまだ技術革新まで至っていないのが実感です。
アイウェアとか可能性は出てきているけど)
 
そのため、リスニング・スピーキングの勉強は少しずつ続けていかないとなぁと思っておりました。
今年の頭から色々試行錯誤した結果、自分の最適解としてPodCastを提案したいと思います。
 
PodCastAppleで配信している無料のネットラジオのことです。
appleだけしか利用できないかと思ったらgoogle podCastというのもあるんですね。
色んな種類のネットラジオをいろんな人が作成して配信しています。
 
ここにたどり着くまで幾つか試したことも書いておきましょう。
自分の勉強したいセッティングとしては、「往復2時間半の運転中に聞いて学べる」です。
週1回研修で車移動をするので、この運転時間をリスニングにあてられないか検討しました。
 
・普通のラジオ
FMやAM、いわゆるラジオ英会話ですね。
時間帯が合わない・DLして好きなときに聞くのに手間がかかる(多分アプリの有料会員になればいける)ので却下。
 
・海外の音楽を聞く
ある程度リスニング能力がないと厳しく、すぐ聞き流してしまう。
 
・海外映画のDVD(見たことあるやつ)を聞く
内容を覚えているからいけるかと思いきや、映像がないとさっぱりわからず結局聞き流してしまう。
しかも内容を覚えているので飽きて眠たくなるという危険もありました。
 
・英語の演説集/名言集を聞く
何を言ったか繰り返し聞けるのは長所ですが、運転中に細かい操作は大変でした。
 
kindleの読み上げ機能
日本語の本は結構いけるんですよ。これのおかげで移動中に積ん読(DLしっぱなしの本)を解消することもできました。
しかし、英語になるとやはり厳しい。速度を一番遅くしてもわからない単語が出てくるとその疑問が解消されないまま積み上がってしまう。
 
書き出してみると結構試行錯誤してたことに気づきました。
こんな経過からわかったことが、
「リスニングして生まれた疑問(聞き取れない/意味がわからない)が解消されないまま進むと、あっという間に内容が理解できなくなる」
という自分の能力不足の現状でした。
その場で自分の疑問を解消しながら楽しくリスニングできるようなものはないのかなぁ……。

ありました。それがPodCastです。

PodCastのメリットを述べていきます
①無料 
 番組を試し放題なので自分の肌に合う番組を選びやすい
②DLしていつでも聞ける 
 WiFi環境でDLしておけば、移動中の電波障害に邪魔されません
③楽しい 
 いくつか番組を紹介しますが、どれも「英語+日本語で会話する」という内容です。
 英語で「?」が浮かんでも、お相手の日本語で文脈がわかり、なんとなーく意味を連想できるようになります。
 これを繰り返すことでいわゆる「耳慣れ」させることができ、英語へのハードルを下げていくわけです。
 凄い!!
 
ということで、「移動時間にやることを探している」「英語は学びたいけどお金かけるのはちょっと」という人はPodCastをおすすめします。
(ただ、あくまでリスニングだけです。スピーキングはoutputする機会を別に作ったほうがいいことをどの番組でも推奨されてました)
 
最後におすすめ番組をいくつか紹介します。
PodCastで勉強しよう!と思ったきっかけの番組です。
カナダ人のエイブさんと日本人のヨシさんの掛け合いが面白い上に、エイブさんの英語が聞き取りやすい。
リスニング入門としては最適です。
エイブ会話の構成と同じく、英語+日本語でおしゃべりをしている番組。
上記の番組はだいぶ男子校のノリで、こちらは女子トークです。
なんか、勉強とかだけじゃなくて癒やされる。
こちらはちょっとレベルが上って、ビジネス現場で使えるフレーズ・言い回しを紹介しています。
英語の速度も少し上がっていますが、耳慣れしたらぜひ挑戦を!
こんなフレーズを使う仕事をしてみたい。
その日のニュースを英語で話してくれます。
1つのニュースが数分と短いので、迷子になってもリセットしやすいです。
日本語解説がないので、その日にどんな出来事があったかネットニュースで予習しておくと迷子になりにくいです。
 
楽しく一緒に学びましょう!