YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

GWは過ぎた。

もう5月も2周間が経とうとしています。
令和になって混乱がもっとあるかと思っていましたが、当院の電子カルテは速やかに「令和」の表示へ移行されていました。

皆様は10日間の黄金週間をいかがお過ごしだったでしょうか。
自分のSNSは医療職の関係者が多いので、全国の病院の状況をなんとなーく伺っておりました。
案の定というか、病院の機能だけみるとそこまでの混乱はなかったようですね。

その平穏を支えたのは、10連休を休めずに働いたスタッフの皆様です。
診療所にいる身分として、本当に頭が下がります。

治療行為だけはそこまで問題にならないと思うんですよ。年末年始と一緒ですし。
やっぱりネックになるのは退院/転院の調整だったのではないでしょうか。

国が決めた休みなので公務員は当然休みです。
そうすると役場の健康福祉課はお休みです。
健康福祉課が休みだと介護申請が出ません。
介護申請が動かないとケアプランが立てられません。
ケアプランが立たないと自宅に帰っても心配です。

まさに「風が吹いたら桶屋が儲かる」
見事に病院は吹き溜まりとなってしまいましたとさ。

10連休、本当に素晴らしいと思うんです。みんなが平等に休めるんだったら!
色んな職種が色んな苦労をされたと思います。
皆様のがんばりによって、楽しかったと言えた人々がいたことは間違いのない事実です。

その頑張ったスタッフの苦労がもう少し報われるような「休み」が国から用意してもらえるといいですね。