YAMAGATAxGP

山形県で総合診療医を目指しています。日々の振り返りをご笑覧ください。

2019振り返り

来年を目の前にして、簡単に振り返っておこうと思います。

Y やったこと

・faculty developmentを受講。ビジネススキルと教育理論を学ぶ。

・診療所で勤務を開始した

・外来で自分の感情コントロールに努めた

・勉強会を数回運営した

・家族を大事に過ごせた

W わかったこと

・外来ひとつひとつの態度が自分の評価に直結する。

特に人口密度の少ない所では評判の広がり方が早いので、ともかくいい仕事をコンスタントに続けていく。

・理論を持って教育を仕掛ける

アウトカムはなんなのか、どうやって評価するのか設定しないと自己満足で終わってしまう。

・根を下ろして取り組むことが最強のリソース

数年単位じゃなく、10年以上の単位で頑張られている先生をみて強く思いました。自分というリソースをどこで働かせるか、考える時期がきています。

T 次にやること

・教育をがんばる

来年も機会を頂けそうなので、一つ一つ良い仕事をしていこうと思います。

・毎日100点の仕事をする

これは自分のコンディションを整えることも含めてです。

自分のこれからを考える時期に来ました。

とはいえ、それは毎日を大事にした上に選べる未来です。丁寧な仕事を続けて、自分の成長につなげていこうと思います。

SASUKEで山形県の星が頑張っています。自分も負けないよう、来年も頑張ろうと思いました。

皆様良いお年を。